46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

ジャパンダートダービーの予想

7月11日、セブンイレブンの日(勝手に言う)。いかがお過ごしでしょうか。

暑い日が続き、正直溶けそうなくらい。それでも競馬は続きます。

今日は、ジャパンダートダービーの日。それでは予想を。

 

◎ハセノパイロ

○ドンフォルティス

▲ルヴァンスレーヴ

△いろいろ

 

全日本2歳優駿

1着:ルヴァンスレーヴ(その後ユニコーンS勝利)

2着:ドンフォルティス(その後伏龍S勝利)

3着:ハセノパイロ(その後東京ダービー勝利)

そのことを考えると、全日本2歳優駿組のレベルは高く、信頼できる。

その中でも力量上位なのはルヴァンスレーヴで間違いない。

ただ、あまり動きの良くない右回りに、出遅れ癖がある中での最内枠。隣が絶対イン3取るマン的場文男騎手騎乗のクリスタルシルバーであることも考えると、蓋をされて後ろから、ということになりかねない。捲り気味に上がるのがルヴァンスレーヴの特徴であるが、いつ外に出すのか。早めの仕掛けが厳しく、前開催よりも内が良くなっている今の大井だと、結構難しいレースになる。

そうなると、本来の順列ではドンフォルティスになりそうだけど、ひねくれ者であるので、ハセノパイロを本命に。内からでも外からでもレースができるセンスの良さ。加えて厳しいレースになればなるほど底力を発揮するタイプ。事実、東京ダービーは早めに進出し、競り合いを制してのもの。交流の流れも全日本2歳優駿で経験済み。前走から1秒半時計を詰めれば足りる計算。早い流れと自身の成長で可能とみる。佐藤賢二師のジャパンダートダービー連覇に期待する。

順列的にはドンフォルティス全日本2歳優駿の2着は不利があってのもの。右回りの伏龍Sではルヴァンスレーヴに勝利。自在の脚も魅力。

ルヴァンスレーヴは最内をどう克服するか。もちろん、ばらければ内から進出もあり得るので、そこまで問題にしなくてもいいのかもしれないけど。

グレートタイムは現時点でのおつりがあるかだけ。力量、将来性は間違いなくあるので、距離延長も含めて注意しないといけない。

ハーベストムーンの前走は不利があってのもの。血統的にも距離延長は望むところだし、鞍上含めて展開での不安は少ない。ただ、体重が減り続けているのがどうか。

オメガパフュームは別路線組であり、かつ、古馬1000万相手に勝利していることからも、未知の魅力がある。ただ、内が悪くない今の大井で大外枠はやや遠い。

クリスタルシルバーはイン3が取れれば。ただ、前走の東京ダービー的場文男の執念による2着。ジャパンダートダービーでは、東京ダービーほどの執念はない。

クロスケはよく頑張っている。ここでも頑張ってもらいたい。

コーワルサーは軽視されすぎではないだろうか。東京ダービーは位置を取れなかったから。将来的にはハセノパイロと引けを取らないくらいになるはず。

テイオーエナジーの東京優駿は、やっぱり余計。

スーパージェットは、レベル云々は置いといて、ダービーを2勝している馬。頑張ってもらいたい。