46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

帝王賞の予想

こんにち若月。「みゅうみゅう」こと若月佑美さんの誕生日だから、挨拶もこうなるよね。若月佑美さん、お誕生日おめでとうございます。

 

そんな日に行われる帝王賞。上半期ナンバーワンホースを決める一戦。

今のダートは基本的に毎度勝ち馬が変わり、混戦。その上、どの馬も不安材料があるわけで。そのため、今回も人気は割れている。

そんな中でも、一番不安材料がないのはアポロケンタッキーか。現在の大井の馬場は、外の前がいい馬場。まあ、逃げとじんわり上がっていっての差しに厳しい馬場というのが正しいか。勝ちきるには最後まで持つ脚が必要。そういう意味でも向くはず。暑い時期が苦手な感じも受けるが、なんとか。

崩れないという点ではケイティブレイブ。昨年の勝利は出遅れが逆に嵌まったパターンで参考外だが、それでも大井2000では堅実に走る。問題は帝王賞で連覇した馬はいないこと(2回勝った馬はいるけど)と、枠。逃げは馬場的によくないし、かといってハナをきらないと勝ちきれないイメージ。ダービージョッキーがどう乗るか。

大井2000は最適条件ではないにしても、他も不安があるならリッカルドで戦える。こちらもダービージョッキー。行きたがる馬を前にいかせて、流れに乗れば。

力だとゴールドドリームが一番上。ただ、右回りはうまくない。

サウンドトゥルーは4コーナーで前との差がどれくらいのところにいられるか。差せる展開もあるけれど、それは他力本願になってしまう。

オールブラッシュは枠からも面白いけど、逃げないと駄目ならきつい。

アウォーディーは大井の2000だとあまり行きっぷりが良くない。

テイエムジンソクは、大井の1600ならともかく、2000になるとスタミナが不安。

ヒガシウィルウィンは前走の条件でリッカルドに勝てないとなると厳しい。

大穴でサブノクロヒョウ。外枠で、いい位置につけられれば。JBCの内容から、不可能ではないと思うんだけどね。

 

アポロケンタッキー

ケイティブレイブ

リッカルド

ゴールドドリーム

サウンドトゥルー

穴サブノクロヒョウ