46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

羽田盃の回顧と東京プリンセス賞の予想

羽田盃はなかなか面白いレースであった。

各陣営の思惑が見えたし、◎~☆の5頭で掲示板を独占したし(押さえのポンドゼルクはしょうがない)。

 

やっぱり荒山厩舎の手腕は凄い。リコーワルサーを理想のレースができるだけの状態に仕上げた。

欲をいえば勝ってもらいたかったが(本命にしていた)、それでも低評価に反発しての2着は立派。

まだまだ強くなる。ダービーでは逆転もある。

 

モジアナフレイバーも素質の一端は見せた。4角の上がり方は、並の馬ではできない。直線でぶつかったことも含めて、上の馬と戦えたのは、今後のいい財産になる。

雄大な馬体からは、まだ奥がありそう。こちらもダービーが楽しみ。

 

勝ったのはヤマノファイト。重賞3連勝は立派。

馬体等を見ると、Robertoの血が強いのかも。ぬっと最後まで粘る感じ。

だからか、強さを感じないのは。上級Robertoの凄みが出れば、強さを感じるんだろうけど。

そこまで成長すれば、連勝は続く。

 

ハセノパイロは4角で置かれながら、最後に一気にやってきた。

やっぱり強い馬。

もっと「ガツン」と追える騎手なら、置いてかれずに突き抜けたかも。

そういえば、羽田盃に乗っていない騎手で「ガツン」と追える騎手がいましたねぇ…。赤い勝負服の…。

 

 

そんなこんなで、今日は東京プリンセス賞

プリンセスと言ったら乃木坂ちゃんたち。そんな中でも「プリン」が付くのはプリン会。なのださんが最近絢音ちゃんのことが気になっているのは、内緒だ。

ちなみに、なのださんが夜な夜な摂取してしまっているのは、プリン体。よくある親父ギャグ。

 

 

◎ゴールドパテック

○シングンレガシイ

▲グラヴィオーラ

△プロミストリープ

☆ストロングハート

押さえパパドプロス

 

 

浦和の桜花賞を見たら、そりゃプロミストリープが一枚抜けているのは分かる。浦和マイルの内枠で起こりうるリスクを引き受けたうえでの完勝。

ただ、スタートでの口向きが悪いように、本来難しい馬。決して右回り替わりの距離延長がいいタイプでもない。意外と難コースである大井1800mなら、取りこぼしがあってもおかしくない。

 

大体東京プリンセス賞で穴として来るのが、桜花賞が向かなかった馬。今の外伸び馬場(単純にそう言い切っていいかはわからないけど)なら救済される馬はいる。

ゴールドパテックはその一頭。鎌倉記念ローレル賞で見せた末脚が武器の同馬にとって、浦和コースは向かない。

今回は少なくとも外伸び馬場。後ろから行って届くほど差し馬場にはなっていないけど、何とか。

そういえば、なのださんの射手座は、朝の某番組の星占いで最下位だった。ただ、最下位だといろいろアドバイスをもらえて、結果的にいいこともある。ラッキーカラーは緑。緑の6枠に入ったゴールドパテックからにしよう()

 

シングンレガシイも救済されそうな馬。ゴールドパテックより位置は取れる。

問題は、枠がちょっと外なところか。そこは赤岡さん、お願いします。

 

桜花賞は枠に泣いたグラヴィオーラ。とにかく馬体重が減らなければ、逆転もあると思っている。

そういえば、乗っているのは緑の勝負服の今野騎手か。

 

プロミストリープ、そりゃ強いよ。わかっているさ。

ただね、反発したくなるのさ。ひねくれ者だから。

 

ユングフラウ賞桜花賞も内容がなかったストロングハート。ひょっとしたら、右回りがいい馬なのかも。

それならここで反撃。

 

パパドプロスは昨日勝ったヤマノファイトと同じ「エスポワールシチー×Mr. Prospector系」の配合。1800mの経験もあるし、Nureyev≒Sadler's WellsのSpecialを増幅させるクロス(若干重めになるバージョン)もあるし、混戦になれば、ぬっと粘りこめる。

 

馬券を買うなら、プロミストリープを外したワイドがおすすめかな。配当も考えたらね。