46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

乃木坂ベストソング21位~30位の予想

いよいよ始まりました、乃木坂46時間TV。その番組内で、先日行われた「乃木坂ベストソング」の延長戦が行われるそうで。しかも、タイムテーブルを見たら、24日の朝とか。もう予想しないと間に合わない。

ということで、予想を。

 

と、その前に、20位までのおさらい。予想の参考にもなりますので。

 

1位:サヨナラの意味

2位:きっかけ

3位:裸足でSummer

4位:何度目の青空か?

5位:制服のマネキン

6位:君の名は希望

7位:インフルエンサー

8位:命は美しい

9位:今、話したい誰かがいる

10位:ガールズルール

11位:気づいたら片想い

12位:いつかできるから今日できる

13位:あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

14位:世界で一番孤独なLover

15位:あらかじめ語られるロマンス

16位:悲しみの忘れ方

17位:せっかちなかたつむり

18位:やさしさとは

19位:三番目の風

20位:ロマンスのスタート

 

やっぱり表題曲が強い。それも、最近のが。ただ、10位後半からはカップリング曲も増えてきました。それを踏まえて予想。

 

ハルジオンが咲く頃

○太陽ノック

おいでシャンプー

△他の星から

☆ひと夏の長さより…

㉖設定温度

㉗ロマンティックいか焼き

ぐるぐるカーテン

㉙でこぴん

㉚急斜面

 

この辺の順位予想をするのは難しいけど、意外な曲も入る可能性があって、楽しい。そういう点では予想に自分の趣味も出せる。

表題曲4曲。一応当てにきた感じ。

 

ハルジオンが咲く頃」はこのあたりに入っていないと、普段温厚で怒らないまいみんですら怒るかも。表題曲で新しい部類。MVのラストシーンは涙なしでは見られない。

 

「太陽ノック」はライブでも盛り上がるし、もっと上でもよかったと思うんだ。個人的に高校野球の応援で使ってもらいたい曲1位。ノックだし、ベマーズの主題歌だったし。そういえば、センバツ高校野球も始まりましたね。

 

おいでシャンプー」は流石に入ってくるでしょ?アイドルソングの王道にして究極系。私が乃木坂ファンではなかったときの乃木坂のイメージはこの曲でした。

 

「他の星から」はベストテン予想のときにも印を打ったんだけどね。1stアルバム「透明な色」の収録曲を決めるカップリング曲投票で1位だったわけだし、歌唱メンバーが「他星メンバー」って言われているわけだから、人気は高い。

 

「ひと夏の長さより…」は表題の「逃げ水」の代わりに入ると予想。夏の終わりの寂寥感を思い出させる名曲。個人的には「来年の夏はまた」のまっちゅんの声が好き。

 

「設定温度」もベストテン予想に入れたんだけどなぁ。なぜこの曲が全員歌唱だったのか。考えながら聴くと、いろいろな想像ができる、味わい深い曲。じっくりとかみしめたい名曲。

 

「ロマンティックいか焼き」のポップ感、楽しさ。ライブでの盛り上がり。烏賊ダンス。ターコイズのリングの名にかけて、30位以内には入っていると思う。

 

ぐるぐるカーテン」はもっと上だろ、って自分の中では思っている。可愛く綺麗。懐かしさ。そして、アイドルの王道。乃木坂の原点がすべて詰まっている曲。乃木坂の歴史は、ここから始まった。入っていなかったら困る。

 

「でこぴん」のような曲がこの辺で入っているといいんだけどね。ポップでオシャレ。なのださん、歌唱メンバー大好き。これを言いたいだけ疑惑。

 

「急斜面」はなのださんが一番好きな乃木坂の曲。自分が送ったから、少なくとも1票は入っている。イントロから「好きだー」、エンディングまで、メロディラインがスーッと心に入ってきて、心地良い。ライブで聴いてなんだかわからないけど号泣したのは内緒。本当に名曲だって。御三家は永遠。

 

それにしても、乃木坂ちゃんのことを書くにしても、予想のことだけだから、このブログは「予想ブログ」に名前を変えた方がいい()