46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

新帝王誕生へ ~帝王賞の予想~

トリプル馬単のキャリーオーバーが凄い額となっている大井競馬。 今日は帝王賞。いつも以上に買う人が増えるだろうから、どうなることやら。 そんな状態を生み出しているのが今の馬場。噛み合いそうで、ややずれる。前に寄せすぎてもいけないし、内に寄せす…

優駿スプリントの予想

今回も捻りのないタイトルで申し訳ない。 雨が降ったりやんだり晴れたり。まあ、梅雨だから不安定な天気ですよね。 そうなると、大井の馬場は読みにくい。 今日は雨が降らなかったから、多少馬場が乾いているはず。 馬場予想も含めて大井競馬。これが世界一…

宝塚記念の予想

ブログのタイトルも決まらない。そんな悩ましい宝塚記念。 コース形態から前傾ラップになりやすいレース。最内を引いたのが前に行くであろうキセキ。 ただ、キセキの逃げはスピードを落とさず徐々にペースをあげるもの。キセキのスタート自体は早いわけでは…

それでも祭りは行われる ~第65回東京ダービー予想~

宇宙一の祭典・東京ダービーの日がやってきた。今年も選ばれし16頭が栄誉をかけて競う。 しかし、その中に、あの人の名がない。日本一勝った男の名がない。 的場文男。地方競馬通算7225勝は日本一の記録。東京ダービーで2着になること10回。しかし、37回東京…

祈りは王位への君臨 ~第86回東京優駿(日本ダービー)の予想~

宮本輝の小説に、ダービーまでの人間模様を描いた名作「優駿」というのがある。主人公が手掛けた馬の名を「オラシオン」という。オラシオンとは、スペイン語で「祈り」という意味の言葉である。 そう、ダービーは「祈り」なのである。 すべてのホースマンが…

やること多いけど大井記念もあるよ

タイトルから親父ギャグ。 疲れてくると親父ギャグが出やすくなると聞いたことはあるけど、そうなんでしょうか。 日本ダービーウィークに乃木坂競馬部POGのドラフト、その他諸々があっていそがしいというのは、この時期毎度。だけど、同時に一番競馬が楽しい…

ダービーまで突き進め ~東京湾カップの予想~

◎イグナシオドーロ的場文男 以上 状態は万全ではないらしい。 無理して勝つより、程よく負けたほうが、本番では楽なのもわかる。 でも、でも、 期待しないわけにはいかない。 東京ダービーを狙えそうな馬との初コンビ。 東京湾からダービーへの船出。勝利の…

女王の戴冠 いざマイル ~NHKマイルカップの予想~

大型連休。と言いながら、自分の肝臓は暴飲暴飲で休みなしモード。いや、いつものことでしょ、というツッコミが入りそうではあるが。 そんなわけで、ケンタッキーダービーを見終わった後、気がついたら寝ていた。 NHKマイルより前に起きるのはさすがというか…

夢の舞台のウィナーよ ~第145回ケンタッキーダービーの予想~

ミントジュレップを飲み、「My Old Kentucky Home」を歌う。勝った馬にはバラのレイが贈られる。世界の競馬の中でも、ケンタッキーダービーの雰囲気は独特であり、大好きだ。 だからこそ、ケンタッキーダービーを勝つのは、何よりの名誉となる。 スポーツの…

乃木坂競馬部POG2019-2020ルール

5月になりました。POG関連の本も出そろい、いよいよ本格的なPOGシーズンとなります。 現在大型連休中。この機会に、POGで指名する馬を検討している人もいるのではないでしょうか。 皆様のおかげで盛況な乃木坂競馬部POG。2019-2020シーズンも開催いたします…

令和の初めに しらさぎ賞の予想

令和になりました。 といっても、このブログが大きく変わるというわけではないんですけどね…。相変わらず競馬のことを書いていきます(いつになったら乃木坂のことを書くのだか)。 南関東競馬平成最後レースは◎トーホウビーストにして3着、平成最後の競馬とな…

淀の長旅 思いを馳せて ~天皇賞(春)の予想~

10連休という長期休暇。しかも、平成から令和になるというので、平成を振り返る企画が多いこの頃。 競馬界隈でも「平成最強馬は」のような企画はあるが、ことステイヤーに関しては、自分の中では決まっている。 「ライスシャワー」だ。 天皇賞(春)を2回勝ち…

羽田盃!!

昨日の東京プリンセス賞は、森泰斗が勝負の逃げに出て、それをトーセンガーネットが撃ち破るという見応えのあるレース。 羽田盃も名手によるギリギリの勝負が見られそう。 枠や戦術的に不利な馬場であっても好走してきたウィンターフェルとミューチャリー。…

プリンセスとなれ ~東京プリンセス賞の予想~

東京プリンセス賞。昨年菅井友香様がご観戦になられたレースですね。 さて、今年は誰か来ているんでしょうか。 なのださんも菅井様のような方と競馬観戦をしたいものです。 サクッと予想を載せましょう。 ◎アークヴィグラス ○トーセンガーネット ▲グランモナ…

道営POG2019-2020指名理由

長かった冬も終わり、北海道にも春がやってきました。お待ちかね、道営競馬の始まりです。 道営競馬の始まりとともにスタートするのが2歳戦。スーパーフレッシュを皮切りに、クラシックへ向けた激しい戦いが始まります。 今年初の2歳戦を制したのは、ヨハネ…

なんか毎年悩んでいるよね、皐月賞の予想

思えば毎年悩んでいる。 そりゃ競馬予想なんだから悩むだろう、と言われればそれまでだけど、皐月賞の悩み具合は他のレースの比にならない気がする。 まず、毎年天気に悩んでいる。一昨年も昨年も雨降るの降らないの、風は強いのそうでもないので悩み、天気…

言いたいことはいろいろあるけど、とりあえず輝いてください、そんなブリリアントカップ

時間がないのでさらっと。 今日の大井メインレースはブリリアントカップ。 この時期に2000m未満の中距離重賞をやると、メンバーが揃う。昔のマイルグランプリもそうだった。 今回も、よくわからない番組編成なのに、まあ豪華メンバーが集まったこと。 と、書…

桜の下でまた会いましょう ~JRA桜花賞の予想~

快晴の日曜日。関東地方は桜も見頃で、お花見に行こうなんて人もいるのではないでしょうか。 (桜丘町の桜は今年も綺麗でした) こんにちは。なのだです。 お花見もいいですけど、お酒の飲みすぎには気をつけてください。アルチューのお前が言うな、という話で…

その王冠を手にするのは ~クラウンカップの予想~

年度明け。 プロ野球は始まり、各地で桜も咲き始め、電車では初々しさが残る新入社員の姿も見られるこの季節。まだ肌寒いけど、春なんだなぁ、と感じます。 この始まったという感じ、初心を忘れずに、おじさんも頑張らないといけませんね。 乃木坂ちゃんの方…

大阪杯

年度末。出会いと別れのシーズン。 乃木坂競馬部も、乃木坂の聖地「かっぱ祭り」で、就職する部員のお祝いも兼ねて、ささやかな宴を開催いたしました。まあ、その前からWINSで立ち飲み状態でしたけど(苦笑い) 社会に出て、辛いことはあるけど、楽しいことも…

NPB順位予想

いよいよ本日、日本プロ野球開幕。 ここから日本シリーズまで、野球好きの悲喜こもごもな日が続く。 最後に歓喜の瞬間を迎えるのはどの球団か。順位予想をしてみる。 まずはパリーグ。 1.福岡ソフトバンクホークス 2.北海道日本ハムファイターズ 3.オリック…

爽やかな日向に馬も桜も満開だ ~桜花賞の予想~

3月27日。今日は何の日?さくらの日。 桜が咲き始めるこの時期、さく(39)ら咲く(39)で3×9=27ということだから、3月27日をさくらの日にしたそうです。 それに加えて、日向坂46デビューの日にもなりました。 デビューシングル「キュン」は、爽やかに弾けるアイド…

春の訪れ奏でろミスターメロディ ~高松宮記念の予想~

お久しぶりの日記になります。 その間、様々な卒業・引退・お別れがありました。なーちゃんの卒コン、みさみさの卒コン、さらに、かりんちゃんが卒業を発表。競馬では石崎隆之騎手の引退。モズカッチャンも引退。高松宮記念との絡みでいえば、キングヘイロー…

夢よ再び ~フェブラリーステークス予想~

「まとめて差せ!!」 そう叫んだのが1年前のフェブラリーステークス。本命にしたノンコノユメが見事に差しきった。 では今年のフェブラリーステークス。 六連勝中のインティ、鞍上は現在リーディングジョッキーの天才武豊。 重賞連勝で臨むコパノキッキング。鞍…

ユングフラウ賞の予想

「日向坂46」 見るだけで幸せになる文字の並びだ。 ひらがなけやきが単独シングルデビュー。それにともない、日向坂46に改名したのが建国記念の日のこと。「欅共和国」ならぬ「日向共和国」の建国記念の日となった。 乃木坂、欅坂同様六本木周辺、港区の坂が名前の…

根岸ステークスの予想

毎年言っていることだけど、根岸ステークスは距離短縮馬が有利。昨年はまいやんもそう言っていたし。 加えて差し馬がよくくる。 となると、◎サンライズノヴァで堅いのでは。自身も距離短縮がいい馬。昨年2着。今年は差しきる。 ○サトノファンタシーは前走同…

絹の道ステークス予想

もうすぐレースだと言うのにブログを書きます() シルクロードSはコース形態から内が有利なレース。加えて今の馬場状態だと、内にいるパワーがある馬を狙った方がいいと思う。 そこで◎ナインテイルズ。誰ですか?どうせ詰まるとかいう人は? ○ダノンスマッシ…

競馬ブログになって1年が経ちました()

なかなか当たりが出ない1月のお競馬。そもそも飲みが多くて競馬を見ていないこともあるんだけど() なんとか挽回したいところです。 さて、今週はAJCCに東海S。当ブログが競馬ブログになってしまってから1年がたったということですね(「乃木坂ちゃんのことも書…

アーモンドアイを超えろ ~シンザン記念~

東西金杯は惨敗。 「冬の中山重賞はステイゴールド産駒」と言っておきながら、唯一印を打たなかったウインブライトに勝たれるというのがね。 気を取りなおしてシンザン記念。 日本競馬史上最強馬「シンザン」の功績を称え、冠としたレース。「シンザンを超え…

お正月は金杯を当てて乾杯しよう

あけましておめでとうございます。 今年も乃木坂競馬部をよろしくお願いします。 年が明けてtwitter上であげた最初の予想が箱根駅伝。東海大が悲願の初優勝を果たし、見事に的中いたしました。 第95回箱根駅伝予想◎東海大学○青山学院大学▲法政大学△東洋大学☆…