46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

帰り道は遠回りしてハイセイコー記念を見たくなる

本日は「帰り道は遠回りしたくなる」の発売日。であると同時に、ハイセイコー記念の日でもあります。 帰り道は遠回りして、大井競馬場へ行ってみてはいかがでしょうか。 実は最近裏でいろいろとやっているなのださん(誤解されそうな言い方)(そもそもこっちが…

究極の普通な予想~エリザベス女王杯~

11月11日ですね。世間的には「ポッキー&プリッツの日」ですが、乃木坂競馬部的には「箸の日」(8月4日と二日ある)かな。若月佑美さんの良きパートナー?箸くんの日です。箸の日だけに、「バシッと」当てたいですね() さて、今週はエリザベス女王杯。牝馬ナン…

2歳の重賞2つを予想したよ

今週はJBCウィーク。アメリカでもブリダーズカップがあるわけで、いろいろと楽しみ。 そんな中、北海道2歳優駿では、1,2着を誤信する騒ぎ。好レースだっただけに、残念。 いろいろなことはあったけど、競馬は続くよ、どこまでも。 土曜日は2歳の重賞2つ。 …

マイルグランプリの予想

土日の国営競馬は反省だらけ。思考を詰めきれていないし、アップデートもしないといけない。現状、そのための時間がとれていないのが悩みだけど、うまく時間をつくってやるしかない。 さて、今日はハロウィンらしい。そして、ハロウィン並みに馬場が仮装する…

菊花賞の予想とかなんとか

こんにちわかつき。 今週は体調不良だったなのださん。昨日は治りかけなのにお酒を呑みすぎて、まだ鼻が詰まっております。 まあ、北野(日奈子)特別をアシュリンが勝ったから、少しは元気になったんですけどね。 そんなこんなで菊花賞。クラシック最終戦。血…

帰り道は遠回り(ナイター競馬)したくなる、東京盃の予想

こんばんわかつき。この挨拶をするのにも寂しさを感じるようになってきました。これも、秋だからでしょうか(いや違う)。 さて、乃木坂46の22枚目シングルのタイトルが決まりましたね。「帰り道は遠回りしたくなる」。やっぱりしっかりとした日本語タイトルはい…

最近のお競馬のお話いろいろ

暑さもだいぶ和らぎ、過ごしやすい季節となりました。皆様、いかがお過ごしですか。 秋の訪れ。天高く馬肥ゆる秋。肥ゆるといいながら、お馬さんが駆け抜ける季節でもあります。 そうです、秋のG1シーズンです。いやぁ、わくわくしますねぇ。 第一弾スプリン…

新たな歴史に名を刻め~東京記念の予想~

1964年(昭和39年)に、東京オリンピックが開催されたのを記念にして創られたレース。それが、東京記念である。 ロッキータイガー対テツノカチドキ(勝ったロッキータイガーは次走ジャパンカップで2着)。コンサートボーイ対サプライズパワー。数々の名馬が、オ…

君よバラより美しくあれ~ローズSの予想~

世間は三連休のようですね。そういうわけで、国営競馬も三日連続開催。今日は3歳牝馬の重賞ローズSが行われます。 ローズの意味は マシンガン打線の中核にして、ベイスターズの優勝に貢献したロバート・ローズ…ではなくて いてまえ打線が誇る最強スラッガー…

秋の訪れと戸塚記念

数日前の暑さはどこへやら。めっきり涼しくなりましたね。 そんな中、プロ野球界では、後藤、杉内が引退表明。同世代の、高校時代から見ていたスターが引退するのは寂しいものです。 秋の訪れ。なんだか物寂しくなりますね。 涼しくなっても、川崎競馬は熱い…

全握のお供に国営競馬の重賞予想を

全握で並んでいる人の暇潰しにでもなれば、幸いです。 セントウルS 阪神芝1200mは、道中ペースが落ちず、最後まで乗りきる馬が好走するコース。そういう点ではアメリカ競馬っぽい感じ。雨が降れば、その傾向はより強くなろう。 枠順が決まる前は、極端な枠に…

秋競馬 始めました

台風で被害にあわれた方、地震で被害にあわれた方が、一刻でも早く普段通りの生活ができるようになることを祈念いたします。 競馬好きとしては、北海道の地震は馬産地が震源地ということもあって、非常に心配。そんな大変な中、競馬ができる有り難みを胸にし…

レパードSの予想ときどき小倉記念

毎日暑い日が続きますね。そんな中、本日5日は大阪で乃木坂ちゃんのライブもあります。参加される方は、熱中症に気を付けて、楽しんできてください。 なのださんは競馬で楽しむ。そんな週末。 久しぶりに国営競馬の予想をあげます。そんな時は、大体ダートの…

ジャパンダートダービーの予想

7月11日、セブンイレブンの日(勝手に言う)。いかがお過ごしでしょうか。 暑い日が続き、正直溶けそうなくらい。それでも競馬は続きます。 今日は、ジャパンダートダービーの日。それでは予想を。 ◎ハセノパイロ ○ドンフォルティス ▲ルヴァンスレーヴ △いろい…

帝王賞の予想

こんにち若月。「みゅうみゅう」こと若月佑美さんの誕生日だから、挨拶もこうなるよね。若月佑美さん、お誕生日おめでとうございます。 そんな日に行われる帝王賞。上半期ナンバーワンホースを決める一戦。 今のダートは基本的に毎度勝ち馬が変わり、混戦。そ…

乃木坂競馬部POG指名馬の指名理由①

早いもので、国営の新馬戦が始まって4週目。風薫る東京開催も終わってしまいます。 そして、23日土曜日の東京5Rで、私が乃木坂競馬部POGで指名しているブルーアガヴェがデビュー。今回の初陣です。 というわけで、なのださんが乃木坂競馬部POGで指名した馬の…

ユニコーンSの予想

お久しぶりに国営の予想を載せますね。 ダート競馬大好きなのださんにとっては重要なレースであるユニコーンS。そう言いながら、あまり当たった記憶がないという…。 そんなユニコーンSにダンケシェーンが出走するというのだから、これは気合いを入れないと。…

関東オークスの予想

気が付いたら、このブログを開設して1年が過ぎていた。早いものだ。当初の意図とは異なり、単なる競馬ブログとなってしまっているが、これからもよろしく願いします。 単なる競馬ブログなので()関東オークスの予想。 桜花賞、東京プリンセス賞上位組の出走が…

もう、シルバーメダルはいらない~東京ダービー予想~

「ダービー馬のオーナーになることは、一国の宰相になるよりも難しい」 イギリスの宰相だったウィンストン・チャーチルが言ったとされる言葉だ。 今ではチャーチルが言ったのではなく創作だと判明しているが、チャーチルが言ったとして広まったのには、真実…

羽田盃の回顧と東京プリンセス賞の予想

羽田盃はなかなか面白いレースであった。 各陣営の思惑が見えたし、◎~☆の5頭で掲示板を独占したし(押さえのポンドゼルクはしょうがない)。 やっぱり荒山厩舎の手腕は凄い。リコーワルサーを理想のレースができるだけの状態に仕上げた。 欲をいえば勝っても…

羽田盃の予想

◎リコーワルサー ○モジアナフレイバー ▲ヤマノファイト △ハセノパイロ ☆クロスケ 押さえポンドゼルク 5月になって、半袖でも過ごせるくらいであったのに、ここ二日は雨が降って寒い。周りを見ても、オセロは黒の勝ち。だけど、クロスケは本命じゃない。 そん…

NHKマイルカップの予想

◎パクスアメリカーナ ○ギベオン ▲ミスターメロディ △タワーオブロンドン ☆テトラドラクマ 穴リョーノテソーロ 穴フロンティア ペースが淀みなく前傾ラップになりやすいのがNHKマイルカップの特徴。そのため、アメリカ血統の馬が好走する傾向にある。 特に強…

【乃木坂競馬部POG】ジョーダンケルク(ヒラボクドリームの2016)

5月になりました。5月になると、POG関連書も出そろい、本格的なPOGシーズンとなります。 そういうわけで、久しぶりに乃木坂枠候補の馬を紹介。 今回おすすめする馬は、じょーさんの「ジョー」が入っているジョーダンケルク(ヒラボクドリームの2016)です。 ジ…

フローラSの日に生駒ちゃんの卒業ライブが行われる意味を考えた

今週は、フローラSがある。 「フローラ」とは、ローマ神話に出てくる花と豊穣と春の女神のこと。すなわち、春のメロディーを奏でる女神のこと。 なんだ、乃木坂ちゃんのことではないか。 それは置いといて、「フローラ」と聞くと、思い出す馬がいる。 アグネ…

ホッカイドウ競馬デビュー馬限定POG指名理由

いよいよホッカイドウ競馬が開幕。このブログを書いているころには、もう1レースが終わっていますね() ホッカイドウ競馬と言ったら、2歳戦。馬産地ということもあってか、早い時期から2歳戦を行っております。そこから南関東など他の地方競馬へ行って活躍す…

雨と風と皐月賞、ときどきアンタレスステークス

週末は激しい雨と強い風の予報が出ていた関東地方。雨はやんだけど、風はまだ強い。 馬場状態は気になるし、風向き、強さで有利な戦法も異なる。 そういえば、昨年も皐月賞の予想は天気で悩んだなぁ。毎年恒例になるのかしら。 芝の内側が荒れているし、その…

【乃木坂競馬部POG】4月15日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬

こんばんわかつき。 お久しぶりに、乃木坂競馬部POG指名馬の出走情報を書きます。三場開催は頭数が多くて大変ですけど() 阪神1R ヤマカツヒーロー 休み明けを叩かれて、前走よりは走れそう。 阪神2R ヴィンセント 今はやりの?ハーツクライ×ブライアンズタイ…

【乃木坂競馬部POG】ショウナンガッドの2016(アスカナターシャ)

三冠レースが始まり、2017-2018シーズンのPOGもいよいよ佳境。 それにしても、桜花賞のアーモンドアイは物凄かったですね。 1着馬がロードカナロア産駒、2着馬がオルフェーヴル産駒と、新種牡馬の産駒。POGの流行にも変化があるかもしれません。 そして、乃…

乃木坂競馬部POG2018-2019開催のお知らせ

4月6日。坂道46グループの日(勝手に決めちゃう)。 乃木坂ちゃんは「シンクロニシティ」のMVが公開されましたし、欅ちゃんは2ndアニラを開催します。 そんな日に発表しちゃいます。乃木坂競馬部POG2018-2019シーズンのルール。 それではどうぞ。 【乃木坂競馬部…

クラウンカップの予想

早いもので、4月。4月最初の記事更新ですね。 4月になったら、なんだか初夏の陽気に。ジャケットもいらないくらいです。 そんな時期こそ、ナイター競馬。今開催からナイターとなった川崎競馬場の本日のメインレース、クラウンカップの予想でもしましょうか。…