46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

ジャパンダートダービーの予想

7月11日、セブンイレブンの日(勝手に言う)。いかがお過ごしでしょうか。 暑い日が続き、正直溶けそうなくらい。それでも競馬は続きます。 今日は、ジャパンダートダービーの日。それでは予想を。 ◎ハセノパイロ ○ドンフォルティス ▲ルヴァンスレーヴ △いろい…

帝王賞の予想

こんにち若月。「みゅうみゅう」こと若月佑美さんの誕生日だから、挨拶もこうなるよね。若月佑美さん、お誕生日おめでとうございます。 そんな日に行われる帝王賞。上半期ナンバーワンホースを決める一戦。 今のダートは基本的に毎度勝ち馬が変わり、混戦。そ…

乃木坂競馬部POG指名馬の指名理由①

早いもので、国営の新馬戦が始まって4週目。風薫る東京開催も終わってしまいます。 そして、23日土曜日の東京5Rで、私が乃木坂競馬部POGで指名しているブルーアガヴェがデビュー。今回の初陣です。 というわけで、なのださんが乃木坂競馬部POGで指名した馬の…

ユニコーンSの予想

お久しぶりに国営の予想を載せますね。 ダート競馬大好きなのださんにとっては重要なレースであるユニコーンS。そう言いながら、あまり当たった記憶がないという…。 そんなユニコーンSにダンケシェーンが出走するというのだから、これは気合いを入れないと。…

関東オークスの予想

気が付いたら、このブログを開設して1年が過ぎていた。早いものだ。当初の意図とは異なり、単なる競馬ブログとなってしまっているが、これからもよろしく願いします。 単なる競馬ブログなので()関東オークスの予想。 桜花賞、東京プリンセス賞上位組の出走が…

もう、シルバーメダルはいらない~東京ダービー予想~

「ダービー馬のオーナーになることは、一国の宰相になるよりも難しい」 イギリスの宰相だったウィンストン・チャーチルが言ったとされる言葉だ。 今ではチャーチルが言ったのではなく創作だと判明しているが、チャーチルが言ったとして広まったのには、真実…

羽田盃の回顧と東京プリンセス賞の予想

羽田盃はなかなか面白いレースであった。 各陣営の思惑が見えたし、◎~☆の5頭で掲示板を独占したし(押さえのポンドゼルクはしょうがない)。 やっぱり荒山厩舎の手腕は凄い。リコーワルサーを理想のレースができるだけの状態に仕上げた。 欲をいえば勝っても…

羽田盃の予想

◎リコーワルサー ○モジアナフレイバー ▲ヤマノファイト △ハセノパイロ ☆クロスケ 押さえポンドゼルク 5月になって、半袖でも過ごせるくらいであったのに、ここ二日は雨が降って寒い。周りを見ても、オセロは黒の勝ち。だけど、クロスケは本命じゃない。 そん…

NHKマイルカップの予想

◎パクスアメリカーナ ○ギベオン ▲ミスターメロディ △タワーオブロンドン ☆テトラドラクマ 穴リョーノテソーロ 穴フロンティア ペースが淀みなく前傾ラップになりやすいのがNHKマイルカップの特徴。そのため、アメリカ血統の馬が好走する傾向にある。 特に強…

【乃木坂競馬部POG】ジョーダンケルク(ヒラボクドリームの2016)

5月になりました。5月になると、POG関連書も出そろい、本格的なPOGシーズンとなります。 そういうわけで、久しぶりに乃木坂枠候補の馬を紹介。 今回おすすめする馬は、じょーさんの「ジョー」が入っているジョーダンケルク(ヒラボクドリームの2016)です。 ジ…

フローラSの日に生駒ちゃんの卒業ライブが行われる意味を考えた

今週は、フローラSがある。 「フローラ」とは、ローマ神話に出てくる花と豊穣と春の女神のこと。すなわち、春のメロディーを奏でる女神のこと。 なんだ、乃木坂ちゃんのことではないか。 それは置いといて、「フローラ」と聞くと、思い出す馬がいる。 アグネ…

ホッカイドウ競馬デビュー馬限定POG指名理由

いよいよホッカイドウ競馬が開幕。このブログを書いているころには、もう1レースが終わっていますね() ホッカイドウ競馬と言ったら、2歳戦。馬産地ということもあってか、早い時期から2歳戦を行っております。そこから南関東など他の地方競馬へ行って活躍す…

雨と風と皐月賞、ときどきアンタレスステークス

週末は激しい雨と強い風の予報が出ていた関東地方。雨はやんだけど、風はまだ強い。 馬場状態は気になるし、風向き、強さで有利な戦法も異なる。 そういえば、昨年も皐月賞の予想は天気で悩んだなぁ。毎年恒例になるのかしら。 芝の内側が荒れているし、その…

【乃木坂競馬部POG】4月15日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬

こんばんわかつき。 お久しぶりに、乃木坂競馬部POG指名馬の出走情報を書きます。三場開催は頭数が多くて大変ですけど() 阪神1R ヤマカツヒーロー 休み明けを叩かれて、前走よりは走れそう。 阪神2R ヴィンセント 今はやりの?ハーツクライ×ブライアンズタイ…

【乃木坂競馬部POG】ショウナンガッドの2016(アスカナターシャ)

三冠レースが始まり、2017-2018シーズンのPOGもいよいよ佳境。 それにしても、桜花賞のアーモンドアイは物凄かったですね。 1着馬がロードカナロア産駒、2着馬がオルフェーヴル産駒と、新種牡馬の産駒。POGの流行にも変化があるかもしれません。 そして、乃…

乃木坂競馬部POG2018-2019開催のお知らせ

4月6日。坂道46グループの日(勝手に決めちゃう)。 乃木坂ちゃんは「シンクロニシティ」のMVが公開されましたし、欅ちゃんは2ndアニラを開催します。 そんな日に発表しちゃいます。乃木坂競馬部POG2018-2019シーズンのルール。 それではどうぞ。 【乃木坂競馬部…

クラウンカップの予想

早いもので、4月。4月最初の記事更新ですね。 4月になったら、なんだか初夏の陽気に。ジャケットもいらないくらいです。 そんな時期こそ、ナイター競馬。今開催からナイターとなった川崎競馬場の本日のメインレース、クラウンカップの予想でもしましょうか。…

中山6R~最終レースおよび他場のメインレースの予想

中山競馬場で頑張っている誰かが気づけばいいな。そんな感じの予想コーナー。 午前3時すぎ。もう少しで4時。机の上では、気温2度の西武ドームで行われた乃木坂ちゃんの3rdバスラの映像が流れておりますが、気にしない…わけがない。そんな状態での予想。当た…

25日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬

こんばんたん。人狼見ながらブログを更新。もうわからないよね。 そんな状況で乃木坂競馬部POG指名馬の紹介。脳が追い付かない。 中京2R:ブルベアカラシナ 現状ではダート1200mで我慢するしかない。順番待ちなんだろうけど、厳しいなぁ…。 阪神2R:ヤマカツヒ…

乃木坂ベストソング21位~30位の予想

いよいよ始まりました、乃木坂46時間TV。その番組内で、先日行われた「乃木坂ベストソング」の延長戦が行われるそうで。しかも、タイムテーブルを見たら、24日の朝とか。もう予想しないと間に合わない。 ということで、予想を。 と、その前に、20位までのお…

3月24日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬の紹介

3回目の乃木坂46時間TVが始まりましたね。寝不足の3日間。そして、競馬予想をしないといけないのにできない3日間です。 乃木坂46時間TVを見ながらのブログ更新。はたして大丈夫かな? 中山1R:キタノテイオウ なのださん指名馬。兄がハルクンノテソーロだし、…

雪舞う中で桜を見るか

こんばんわかつき。 「三寒四温」という言葉がありますが、それにしても寒暖差が激しいこの頃。東京では桜の開花宣言も出ましたが、明日21日は雪が降る予報。雪の中、桜を見るのも趣があっていいかもしれませんが、寒いのは困る。 さて、21日は、浦和で桜花…

阪神大賞典とかスプリングSとか

久しぶりに国営競馬の予想を載せる。 この1週間、中野省吾さん事件とかいろいろあったけど、それはそれ。 まずは阪神大賞典。 ◎レインボーライン ○クリンチャー ▲アルバート △サトノクロニクル ☆ムイトオブリガード 前がズブズブになる展開希望。そうなれば…

ダイオライト記念の予想

土日とバタバタしていて国営の予想を載せることができませんでした。申し訳ございません。 フィリーズレビューは当たっていただけに、見解は載せたかった。 まあ、乃木坂20枚目シングル選抜予想はそもそもしていないんですけどね。選抜予想って、なんだか苦…

フジノウェーブ記念の予想

◎サブノジュニア ○キャプテンキング ▲キャンドルグラス △ソッサスブレイ ☆キタサンミカヅキ 押さえコントルダンス 風とか雨とかいろいろあった昨日、一昨日の馬場を鵜呑みしてはいけないのだろうけど、変に違う方向に考えてもいけないんだろうね。 逃げより…

ファンが選ぶ!!乃木坂46ベストソングの予想

先週11位まで発表された乃木坂ベストソング。今週、ベストテンが決まります。 乃木坂競馬部なんだし、10連複予想をしないとね。 ◎サヨナラの意味 ○きっかけ ▲君の名は希望 △制服のマネキン ☆インフルエンサー ⑥裸足でSummer ⑦ぐるぐるカーテン ⑧設定温度 ⑨他…

乃木坂ベストソング予想、の前に、11位~20位の振り返り

ファンが選ぶ!!乃木坂46ベストソング。先週の乃木坂工事中では11位~20位の発表でした。 ベストテンは今週発表。10連複の予想をしないと、と思うのが、競馬好きの性。 予想の前に、ここでは先週発表された11位~20位の振り返りをしましょう。 20位:ロマン…

弥生賞の予想

3月になったら急に暖かくなりましたね。もうすぐ春どころか、もう春な陽気になりました。 春の訪れとともに聞こえる、クラシックの足音。3月、弥生、弥生賞。クラシックを占う重要な一戦。 今年は「3強」だの「4強」だの言われて10頭立てと、少頭数。馬券的…

オーシャンSの予想

時間がないから、こちらもいきなり予想を。 ◎リエノテソーロ ○スノードラゴン ▲ビップライブリー △レーヌミノル ☆ナックビーナス 押さえキングハート、フミノムーン、ジューヌエコール 前半が早くなる中山芝1200m。ということで、アメリカ的スピード血統を持…

チューリップ賞の予想

時間もないので、いきなり予想 チューリップ賞 ◎スカーレットカラー ○リリーノーブル ▲サラキア △マウレア ☆シグナライズ 押さえラッキーライラック ラッキーライラックって本当に強いの?って今でも思っている。 加えて、トライアルっぽい感じに。 そうなる…